投稿

2016の投稿を表示しています

【オキニ】水の惑星の資源を大切に(エコシャイン社製 AguaMirai)

イメージ
こんにちは! 洗車が大大大好きな KUe93 : ) です
洗車後のキラキラさ加減は去ることながら 作業中に愛車のコンディションを把握できる事 何よりお気に入りを自分自身の手で愛でる感覚が大好きです
しかし 洗車場へ移動し作業する手間暇の確保も去ることながら 大量の水を必要とすることにとても抵抗を覚えていました
水が豊かな日本では夏の取水制限だけで騒ぎますが
もっと深刻な国々も地球上に存在することを考えると 「Mottainai精神」に反するなと・・・ (ある書籍で読んだドイツ人の洗車法を見習い「雨の日洗車」を続けたこともありますw)
そんなこんなで今回試してみたのが 「水なし洗車+高光沢WAX」効果を謳う エコシャイン社製の AguaMirai です










40cm四方にスプレーして5秒後に
「汚れ落とし用マイクロファイバー」 次いで「拭き上げ用マイクロファイバー」
で拭くだけという簡単施工で 洗浄作用と光沢が得られる 更には環境にも優しい成分というから試したくなるのも当然です
今回購入したのは詰め替え用の2.0Lタオルセット スプレーはすでに所有している別のものを使用しました
施工は思いの外簡単で マイクロファイバーの汚れた部分をマメに替えれば 拭き上げ用は必要ないのではというのが実感です
時間の経過した虫汚れ等は事前に落とす必要があるようですが 洗浄効果も光沢効果もこれまで使用してきたBliss-XやVariouscort等のコーティング剤 と比較しても遜色なく見えます 敢えていうとコーティング剤のギラついた光沢より ワックス後の柔らかい光沢に近いのかもしれません 施工の翌日は雨でしたが水弾きもバッチリのよう
そして一番心配した細かい汚れによるスクラッチ傷もなさそうです (汚れ落とし用マイクロファイバーは汚れを拭い去るように使用するのがコツだとか)
今回はカイエンとカレラの2台に潤沢に使用し洗車しましたが 参考で記載されていた10台は優に超えて使えそうです










現時点においては 「簡易性」「効果性」「経済性」
共に優れているように感んじられますが 今後は 口コミにあった「汚れの付き難さや落ちやすさ」 そして「耐久時間」を検証していきたいと思います




KUe93 : )
Instagram:Itsuki_no_Sekai
Twitter:しぐま写真館
※バナーから当HP…

【オキニ】冬の守護神(CAR ROVER Multifunctional Emergency Jump Starter)(災難続きのカイエンその1)

イメージ
こんにちは! だんだんと寒くなってきて バッテリー上がりにヤキモキする日々を送っている KUe93 : ) です
不安に感じていた F4 のエンジン掛かりは未だ順調ながら 一方でカイエンのバッテリーが2日間ほど何とか掛かった後に うんともすんとも言わなくなってしまいました 前回のバッテリー交換から丁度3年が経過したところでです






遡ること1週間前に amazonで購入していたのがコレ! CAR ROVER Multifunctional Emergency Jump Starter です

前車ドゥカのハイパーモタードの 寒冷時のエンジン始動性が低かったことから 他のカイエン、カレラにも使用できるものをと 小型化と低価格化の進捗をチェックしていたのですが この商品は片手に収まる小型・軽量に加え 1万円を切る低価格ながら6000mAhの大容量で 6.0L以下のガソリン車や3.0L以下のディーゼル車等の
ジャンプスターターバッテリーとして活躍してくれます また
USBポートを2個有し
モバイルバッテリーとしても活躍してくれるだけではなく (普段のお出掛けに持って行くかは微妙ですが・・・) ストロボ点灯等の機能を有するLEDランプの付属や デジタル表示の残量計も助かります









そんなこんなで 早速バッテリーが上がったカイエンにジャンプし一発始動!! デジタル表示を確認すると1回につき10%未満のヘリであることを見ると 商品説明通り最大20回の使用も嘘ではなさそうです
お世話になっているポルシェセンターつくばさんで 新品のバッテリーに交換してきました
「転ばぬ先の杖」的な買い物で
奇跡的に事無きを得ることができた ・・・と思いきや 再びカイエンに災難が降りかかる事になるのですが そのお話は次の機会に








KUe93 : )
Instagram:Itsuki_no_Sekai
Twitter:しぐま写真館
※バナーから当HPとブログ村の行き来が投票となり、より多くの方に見て頂くことにに繋がります。ご協力お願いします!!

【オモフ】「自分には関係ない」という思い

イメージ
こんにちは!KUe93 ; ) です

最近身の回りで起きたことを通じて とても大事だなと学んだことがあります






それは 「自分のこととして捉えること」の重要性 言い換えると「当事者意識を持つ」
ということになるのでしょうか!?





自分自身のことはもとより 家族のこと 街のこと 国のこと 世界のこと・・・ 無意識に「関係あること」と「関係ないこと」
に峻別してしまっていることが
自分自身多い気がします そして「関係ないこと」は自分では考えず行動せず 人任せになってしまい その無関心さが周りの環境を悪化させたり
時には他者を傷つける危険性さえ含有する







「自分に関係ないと思う度にひとつの可能性が閉ざされる」 とも言えるのかもしれません






うまくお伝えることができていませんが ひとつひとつの物事を自分のことととして捉えるよう心掛けたい 遅ればせながらそう思う今日この頃です





KUe93 : )
Instagram:Itsuki_no_Sekai
Twitter:しぐま写真館
※バナーから当HPとブログ村の行き来が投票となり、より多くの方に見て頂くことにに繋がります。ご協力お願いします!!

【バイク】MV Agusta F4の冬季エンジンの始動性について(途中報告)

イメージ
こんにちは! かれこれ1ヶ月以上もバイクを放置してしまっていたKUe93 : ) です




ですから久々に妻を誘ってタンデムツーリングにとバイクを出したものの 54年ぶりの11月の雪の影響もあってか エンジンが掛かりませんでした うんともすんとも言いません 妻の視線が冬の朝の空気以上に冷たい…






バッテリーを外すついで お預けになったツーリングの仇とばかりに 弄りたかった諸々を 終わらせてしまいましたw










今回の一件で Hypermotardのようなバッテリーの電圧表示がなく やや不便であることを知ることができました
そして他方 あくまで現段階(気温5度前後)での話ですが アグスタの並列4気筒はドゥカのL型2気筒と比較して エンジンの始動性は格段に高いようです
それに蛇足ながら 「マッパ」(真っ裸)になった我がF4も 格好いいようで可愛い(汗
引き続き様子をみながら越冬したいと考えています




KUe93 : )
Instagram:Itsuki_no_Sekai
Twitter:しぐま写真館
※バナーから当HPとブログ村の行き来が投票となり、より多くの方に見て頂くことにに繋がります。ご協力お願いします!!



【オモフ】ロクデモナイけどスバラシイセカイ

イメージ
随分と長い間 ご無沙汰してしまいました





もう1ヶ月以上前のことですが 想像だにしなかったとても辛く悲しい出来事がありました 如何なる出来事にも冷静に対処できる人間になるべく 日々を送ってきたつもりでしたが 生涯でこんなに辛い出来事があるだなんて それからの毎日がどれだけ長く重く感じたことか…





周りの人達の支えのみならず 同じ悲しみを経験した多くの人達の存在や励ましの声 そして何気なく迎え過ごしがちな毎日が 実はどれほど有難い「贈り物」なのかという事を 日々噛み締めています





ロクデモナイけどスバラシイセカイ





この事実を受け入れ仲良く生きていくには 正直まだまだ時間がかかりそうですが 今後ともよろしくお願いします


KUe93 ; )








【クルマ】幻のポルシェ・・・こんなマシーンもあるなんてww

イメージ
こんにちは! ブログの紹介にもある通り 砂漠を駆け抜けるポルシェ959の勇姿を 追い続けている KUe93 : ) ですw





ポルシェに関する記事が目に入るたびに のめり込んでしまっていますが 先日Facebook上で偶然見つけてびっくり! いつもお世話になっているポルセセンターつくばさんを 彷彿させる動画であるのみならず
あったのですね! こんなポルシェが!! ↓ ↓ ↓

http://lrnc.cc/_ct/17001529







翻って我が家の碧クジラ 最近汚れたままにしてしまっているし 今度洗車でもしてやろうかな そう思えてきました(汗



KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

【バイク】MV Agusta MOTO GENERATION in FUJI SPEEDWAY

こんにちは! バイクと過ごす時間が少なくなればなるほど 自分がいかにバイク好きか実感している KUe93 : ) ですw
友人が誘ってくれた MV Agusta MOTO GENERATION in FUJI SPEEDWAY が今週末の9日に行われます
↓  ↓  ↓
http://www.mv-agusta.jp/2016/10/06/moto-generations参加台数、過去最高!/

そして私は ・・・参加できません ・・・残念
ここ1年以上はモトGPも欠かさず観て 「サーキット」という別世界を想像したりもしていましたが 今回の件でよりリアルに そして強く走ってみたいと思うようになりました
お恥ずかしい話 富士スピードウェイのグーグル写真で コースを覚えたくらい(汗 次の機会こそ是非参加したいと思います 今回参加される方々が 楽しめますように!!
そしてまた写真なし(汗

KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!


【バイク】もうひとつのマン島TTに感動した!!!

こんにちは!

バイク歴20年以上ながら

実はウイリーもしたことがない KUe93 : ) ですw







突然ですが

バイク関連の記事をチェックしていましたらこんな記事が




↓  ↓  ↓




http://lrnc.cc/_ct/16998110







素晴らしい!感動した!!

走ったことはありませんが

(一度は走ってみたいですがw)

何度も映像で目にしたコース

一周60kmも長距離で

もちろん直線でもありませんし

起伏も激しそう・・・・




何より誰も思いつかないこと

思いついても行動に移せないことに

取り組み実現させるって素晴らしいことですよね!!




私もひらめきアクション出来る人でありたいな




そんなこんなで写真1枚の投稿もなくてスミマセン(汗






KUe93 : )

Instagram:play _with_the_road

Twitter:しぐま写真館

※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

【オモフ】今、足元に在る幸せに気付くこと

イメージ
こんにちは! 日常に潜む儚い美しさを 写真に収めておきたいと日頃から願う KUe93 : ) ですw




今、我が家のテレビが絶不調です かれこれ10年近く付き合っているテレビですが 最近観ている最中に突然アナログ放送の再現のように画像が荒くなったり 先日妻と映画鑑賞した時には 放送終了時の「波の音」時のような画像になったりと 寿命を感じさせるような症状が見受けられます(汗





そこでもうひとつ思うのは 「フツーにテレビを観れる幸せ」 について 日頃は目も向けず意識することもない 些細な喜びに対する気付き





自分の境遇や周りの環境 どうしてもネガティブな事に目を向け 悲観してしまいがちですが 実は周りに多くの感謝すべき物事が転がっている 頭では解っていても やっぱり失ってから 失いそうになってからやっと目を向けられるというのが 私の現状です





まだまだ修養が足りないなと 今回はテレビからそう教わったのでしたw
テレビ好きの妻のために テレビ新調の補正予算を組まなくてはですねww




KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

【バイク】どうしてバイクに乗るのか?!

イメージ
こんにちは! 子供の頃から「危ないバイクには絶対乗るな!」と言い聞かされて育った
でもバイク乗りの KUe93 : ) です










どうしてもバイクに乗りたくて バイクに乗れる仕事を選び免許を取り 親に内緒で最初のバイクを購入しました
親しい友人から結婚したら 子供ができたらバイクを降りるべきと言われ考えた日もありました
結婚してからはバイクに乗る時間自体が短くなりました






それでもバイクに乗り続けているのは 単に「唯走るためだけに存在する」バイクが好きだから そしてバイクに乗る自分自身が好きだから
(もちろん妻の理解あっての賜物ですがw)






そもそもバイクに限らず趣味なんて 他人から見ればリスクだらけの非生産的な行為ばかり でも自分自身は何らかのメリットがあって 否、たとえメリットがなくてもハマってゆくのです






こんな映像を観ちゃったら バイクに乗りたくて仕方がなくなってしまいませんか??
(少しでも心が動き出したらスクーター以外のバイクに乗ってみてください) ↓  ↓  ↓ https://www.youtube.com/watch?v=gn1AeD95BxY







そんなこんなで 家族には迷惑かけないよう心掛けつつ 足腰が立たなくなるまでバイクに乗り続けたいと ブログをカキカキしながらも思うのですww





KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

【コーヒ】コーヒーカップと口づけを

イメージ
こんにちは! コーヒー豆をハンドミルで挽く時間が 「至高のひと時」な KUe93 : ) です








コーヒーを楽しむのに大事な要素のひとつがコーヒーカップですが 皆さんは何でカップを選びますか?
デザインは雰囲気に大きく影響しますし 容量は飲みたい分量が入らなければ そもそもの役に立ちません








そして個人的に一番大切であると思う要素が
「口当たり」 コーヒーと自分自身とを結ぶカップの縁 この相性が大事だと思うのです (取っ手と手の相性もあるでしょうが、カップの縁程ではなさそうです)








例えば実家でもらったこのカップ マグカップほど厚みがなく やや外側に広がった縁が ススッと口にコーヒーを運んでくれるのがお気に入りですw








そうは言っても 買って来るまで相性が分からないのが現実 口当たりを確認できるカップ屋さんを 始められたらいいのですが…やっぱり無理ですよね(汗






KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

【オモフ】豊かなこのセカイで(この物質的豊かさは永遠ではないかも)

イメージ
こんにちは! 日常に潜む普段気付けない素晴らしい景色を カメラで切り取るのが大好きな KUe93 :) ですw







実はこの行為の裏には この豊かさがいつまで続くのだろう? というやや刹那的な感情にも
実は裏付けされていたりします(汗






地球規模でも前例のない 戦後の復興を成し遂げた我が国
いつでもどこでも小銭さえあれば自販機で缶コーヒーを買えることが いかに幸せなことか 海外旅行などを通して体験した方も多いのではないでしょうか?






現時点で資源の少ないこの国が 経済力を背景とした海外からの買い付けで これだけ豊かな生活ができている 実はこのこと自体が戦後復興と同様に「奇跡的」なのだと感じるのです だからいつこの日常が日常でなのなってもおかしくないと・・・
そして国単位でも個人単位でも 「その日」に対する備えができているのだろうか?











「IN TO THE WILD」という大好きな映画があります 例えば主人公に 私も教わったことのあるこのスキルがあったとしたら 多分彼の人生が変わっていたと思うのです
↓  ↓  ↓ (ネット社会は便利ですねw) http://d.hatena.ne.jp/machida77/20100512/p1











実はセカイが転覆しなくとも
国じゅうに影響する大災害が起きなくても
レジャー先でこういったスキルが役に立つこともあるでしょう







食料に限らず
「もし今ここにあるものがなくなったとしたら・・・」
常日頃からそう疑問を持つことも
実は大切なのかもしれないと思うのです





KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road Twitter:しぐま写真館 ※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!