じいちゃんのお正月

新年おめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!!
な KUe93 : ) です






正月に近づくといつも思い出すのは
既に他界した祖父

正月に何もせず家でゆっくり過ごす人でした
初詣にも行かず
お年玉もくれず
ある時理由を聞くと一言だけ
「正月は静かに過ごした方がいい」






「そんなものか」と
当時はあまりピンと来ずにいましたが
今年の正月は環境が整い
偶然同じような過ごし方になりました
どこにも出掛けず
ただテレビを観たり食事をしながら家族と会話を楽しんだり・・・

仕事納めの後
本来ご法度である筈のヒゲを
伸び散らかした男が
食っちゃ寝の堕落した生活を送っているようにしか
客観的に見えない過ごし方でしたが
あの時の祖父のひと言が
やっと理解できたような気がしました






それは
初詣や初売りに足を運ばず
雑踏や喧騒から離れることで
より一層これからの1年に想いを馳せることができたのです
そしてこんなことができるのは
1年365日のうちでおそらく正月だけなのだと思うのです






そう思えた時
正月にはどのお店も閉まっているのが当前だった
子供の頃が懐かしく思えてきました






ライフラインに携わる人や危機管理に携わる人
皆が休める訳ではないにせよ
当時は今より
より多くの人が正月をゆっくり過ごし
新たな1年に想いを馳せることができたはずです






効率性や利便性を過剰に追い求めてしまっているのかも
そして
その代償として大切な何かを失っているのかもしれません






私は
より多くの人が穏やかな正月を過ごせるように
自らが正月のサービス依存を極限するよう
また
素晴らしい1年を創造できるよう
正月を過ごしたいと思います




KUe93 : )
Instagram:Itsuki_no_Sekai
Twitter:しぐま写真館
※バナーから当HPとブログ村の行き来が投票となり、より多くの方に見て頂くことにに繋がります。ご協力お願いします!!

0 件のコメント :