「自分には関係ない」という思い

こんにちは!KUe93 ; ) です

最近身の回りで起きたことを通じて
とても大事だなと学んだことがあります







それは
「自分のこととして捉えること」の重要性
言い換えると「当事者意識を持つ」
ということになるのでしょうか!?






自分自身のことはもとより
家族のこと 街のこと 国のこと 世界のこと・・・
無意識に「関係あること」と「関係ないこと」
に峻別してしまっていることが
自分自身多い気がします
そして「関係ないこと」は自分では考えず行動せず
人任せになってしまい
その無関心さが周りの環境を悪化させたり
時には他者を傷つける危険性さえ含有する







「自分に関係ないと思う度にひとつの可能性が閉ざされる」
とも言えるのかもしれません







うまくお伝えることができていませんが
ひとつひとつの物事を自分のことととして捉えるよう心掛けたい
遅ればせながらそう思う今日この頃です





KUe93 : )
Instagram:Itsuki_no_Sekai
Twitter:しぐま写真館
※バナーから当HPとブログ村の行き来が投票となり、より多くの方に見て頂くことにに繋がります。ご協力お願いします!!

0 件のコメント :