ズボラなオイル交換(初の上抜き交換)

こんにちは!
少しずつ感じられる春の訪れに
とてもワクワクしている KUe93 : ) です

とは言えまだまだ寒い…
けどエンジンオイルの交換時期も
遠に過ぎこのまま走らせるのも怖い…

というわけで車の下に潜り込んだり
下回りのカバー類を外すなど
労力を極力排した
工具を必要としない
「上抜き」に初挑戦してみました












先立つエンジンオイル
我が家は
カイエンとカレラSはもとよりアグスタF4まで兼用であるため
9L+8.8L+4Lで既にペール缶越え!!
バイクのクラッチ滑りなどを回避するために念のためバイク用のオイルを選択です

更に「なまけ道具」の手動ポンプを入手
似たような商品が千円代〜2万円近いものまで価格の幅がすごくとても悩みましたが
結果的にヤ◯オクで5000円程度でぽちったポンプで
結果的に無事オイルの交換ができました











初挑戦は妻に怒られないためにもカイエンでトライ!
5分程度のアイドリングでエンジンオイルを温めた後に
エンジンオイルレベルゲージの穴からホースを挿入
下まで辿り着いた感触を確認してから
おそるおそるポンプを動かしてみると…









思いの外ゆっくりと
ポンプのタンク内にオイルが
流れ込んできたではありませんか!!
オイルが流れだせば
灯油ストーブでお馴染みの「醤油チュルチュル」と同様に放置が可能
結構時間がかかりそうなので
その間に水の要らない洗車をしながら
様子を見ます(ボンネットに手が出せないのはご愛嬌w)

結果的に約15分で8Lほど抜けたようです
あとは抜いた分だけ新しいオイルを注ぎ
エンジンを回してオイル量を確認する
全行程50分程度で完了しました









それにしてもオイルは真っ黒
フルの9L交換とはいかないまでも
簡易的な交換方法としては有効ではないかと思いました
これから経過観察です











我ながらイメージ通りに事が運んだと気を良くしたせいで
「次はカレラ!」と勢いよくエンジンルームを開けたのですが
実はレベルゲージ自体が存在せず上抜きができない事が判明(自爆

近所のイエ◯ーハットさんにダメ元で相談したところ
「ポルシェは扱った事がないですし現車を診てできそうなら」
との条件付きで診てもらい
結果その場で交換してもらえました!!

更にカイエンの冬タイヤも
近所のGSで交換し
(これも自分でやりたい派ですがカイエンの車重と
インチアップしたタイヤの大きさに車載ジャッキが耐えられず汗)

残す作業はF4のオイル交換のみ
…もう少し暖かくなっての取り掛かりになりそうですw







KUe93 : )
Instagram:itsuki_no_sekai
Twitter:しぐま写真館
※バナーから当HPとブログ村の行き来が投票となり、より多くの方に見て頂くことにに繋がります。ご協力お願いします!!

0 件のコメント :