憧れの「雪の壁」とKさんの「激リピ」ルート(蔵王エコーライン開通)

これまで写真などでしかみたことのなかった
道路両脇の「雪の壁」
エコーバレー開通のニュースを見て
東北唯一のバイク仲間であるKさんに
急遽案内していただくことになりました






私が集合場所の2りんかんを
泉と南仙台とを取り違えた(汗)ことで
奇しくも初めてお会いした
蔵王寺の先の駐車場に












ここからエコーラインを抜け
山形県に抜けます
「今年は雪が少ない」と少し残念そうなKさん
初見の私は道路の両脇にせり立つ雪の壁と
ねずみ色の道路
青空とのコントラストや
そこから発せられる冷気に大感激の約30kmでした
この雪の壁も時間が経つにつれ排気ガスで黒くなるのだとか・・・















ひと息入れた後は
Kさんが年に5、6回は回るという
定番コースを案内していただきます

先ずはR13を米沢市まで南下して
西吾妻スカイバレー(県道2号線)に入り
桧原湖に抜けます

桧原湖西側の県道64号を抜け
道の駅裏磐梯でひと息です
施設の目の前を走る
桧原ビューライン(国道459号)を通過する
バイクや車も多く
次回走ってみたいと思います













「いつもなら磐梯山ゴールドラインを抜ける」
とのKさん
今回は時間(休憩の度にのんびりバイク談義w)の都合上
レークライン(県道70号)から磐梯吾妻スカイラインへ
前述の西吾妻スカイバレーも含めて
程よいワインディングと美しい景観
少ない交通量と文句なしのルートで
Kさんがリピートするのがよく解ります
後で知ったのですが
ゴールドライン、レークライン、スカイラインが
福島の「3大絶景ライン」なのだそうな

それにしても桧原湖の南側を走行中に初めて
昨年夏のF4SRとのツーリングルートと
重なった事に気付いたのでした
人に案内してもらうと
自分でルートを確認しないのは私の悪い癖…
























福島市に抜けたあとは
市街を遠巻きにR4に入り
あとは延々と北上したのでした
(次第に暗くなり疲れて渋滞に巻き込まれる帰り道は辛いですよね…w)

お互いに声をかけなければ
洗車やバイク整備をする予定だったそう
振り返ってみれば
サイコーのツーリング日和を最大限に活用でき
サイコーのルートを案内して下さった
Kさんに「大大、大」感謝です

帰ってアクションカメラの動画を確認してガッカリ
レンズが外れたのが災いして
すべてピンぼけでした(涙


0 件のコメント :