Fカウル割れの補修(BONDIC編)

いつの頃からかあったFカウルのヒビ
丁度ヘッドライトとスクリーンの間の
いかにも強度のなさそうな箇所にできていました
そして先日完全に割れている事に気付きました








カウルの割れは初体験
友人達からは「プラリペア」という商品を紹介されたのですが
先ずは手持ちの物でということで
「BONDIC」での修理を試みました

これは透明の液体を補修箇所に塗布し
付属のライトで照らすと「あら不思議」
10秒ほどで固体に変化するという代物です
因みに下の写真はスマホケースを修理したものです








実はFカウルを補修するのも取り外すのも初めて
サービスマニュアルを確認しつつ分解してゆきます
これまでF4をいじってきて
素人ながらに整備製の高いバイクだなと感じます
Fカウルの取り外しについてもボルト9本程度の作業で済みます
う~ん カウルを外してもいい面構えですw







ここでエアインテークのボルト固定部も破損していることが判明
前オーナーが接着剤での修理を試みた跡がありますが
固定されていません
(ずっと気になっていたカウルの微妙なズレはこれが原因だったよう・・・)
辛うじてパーツが残ってくれていて助かりました
カウルと併せて修理を試みます






本題のFカウルです
補修箇所の強度を確保するため
裏面を削ってからBNDICで補修します












・・・ということで補修まで無事完了したのですが
結論から言いますとFカウルもエアインテークも
BONDICでの補修はできませんでした
Fカウルは再度カウルの引張力で
エアインテークはボルトの圧力で
それぞれ「パキッ!」という音とともに
呆気なく剥がれてしまいました(汗

補修とはなりませんでしたが
Fカウルの取り外しまで経験できたことと
エアインテークの破損を確認できたこと
更には暗いプロジェクターを少しでも明るくする手掛かり
ハイビーム用のバルブを確認できたのでよしとしましょう
次回は「プラリペア」によろ補修に挑戦です!!

0 件のコメント :