新しいF4の「靴」と定義山の三角揚げ(MICHELIN POWER5)

かれこれ3年、4000km以上を走ってきたF4の「靴」
たった2本でしかも小さな体積や赤ちゃんの掌程度の接地面と
4輪以上に過酷な環境で働く2輪タイヤだけに
次のシーズン前に換えたいと考えていました





「次はどんなタイヤにしようか??」
今履いているタイヤは
ダンロップα14やピレリのロッコル2と悩み選択したメッツラーのスポーテックM5
スポーツタイヤにカテゴライズされる
気が付けば最近までカタログに載っていたロングセラータイヤです

過去の記事
↓ ↓ ↓


今回はハイグリップタイヤを履いてみたいけどライフも気になるし
…とあれこれ調べながら悩んでいたのが
前回落選のダンロップα14とピレリロッコル2
引き続きのメッツラーM9RR
それとミシュランパワー5

そう思い悩んでいる間に
バイク仲間のKさんが気になっているタイヤ専門店の情報提供を頂きました
それが宮城県名取市にあるタイヤナビさん
何でも県外からもお客さんが来るほど評判いいお店だとか
サイトを覗いてみるとBBSの設定があったので
早速タイヤ選びを相談してみます

入力して数時間後には返信が
それぞれのタイヤの特性や見積もりなどを
丁寧に説明してくれます
それから何度かメールでのやり取りを通して
私のツーリング+街乗り
いつかは走行会等でサーキット走行をというバイクの乗り方を踏まえ
グリップ力と環境適応力とライフを総合評価し
タイヤはミシュランのパワー5
豊富な知識と経験とても丁寧な対応を頂けたこともあり
お願いするのはタイヤナビさんにと決まりました

来シーズンに間に合えばいいタイヤ交換でしたが
タイヤが決定したことに加えシーズン前は作業が集中すること
武漢コロナの影響でタイヤ供給も不安定とのことで
相談した週末には
Kさんの下見も兼ねてタイヤナビに向かいます







タイヤ交換当日合流地点の南海部品では
早速Kさんのお古のレバーガードを取り付けてもらいました!
どうです?似合いますか??

国道4号線から国道286号線を抜けタイヤナビさんに向かいます
予想以上の混雑で12時予約が12時半近くに…汗
到着して店長さんと挨拶を二言三言交わした途端に作業開始です

待合室で作業を見学するのですが
とにかくスピーディーかつ丁寧な作業にビックリ!
また他に従業員さんがいないところを見ると
あんなに丁寧なBBSやメールのやり取りを
たったひとりで熟しているであろうことに驚きました
Kさんも納得の表情
次のタイヤ交換はタイヤナビさんでと決めたご様子でした

実質45分程度で出庫となったF4
新しいトレッドパターンもWALLのロゴも
格好いい!更に手押しだけでタイヤに着いた砂が
ハイグリップを物語っているようです
それにしてもツヤッツヤのタイヤってそそりますよね〜w











帰りは皮剥きがてら定義山の三角揚げ経由です
Rもしっかり残っている新品タイヤのフィーリングは
何度乗っても嬉しくもあり怖くもありますよね(汗
お昼抜きだったこともあり
醤油と七味をかけた熱々の三角揚げを2つ平らげ(これが実に美味しいのです)
更にお土産でひと袋(5個入り)購入し帰路についたのでした

前回はタイヤのひび割れが発生したことから急ぎのタイヤ選びでしたが
今回はよりタイヤ選びを満喫し
素晴らしいお店と出会うこともできサイコーのタイヤ交換でした

過去の記事
↓  ↓  ↓


さてこの投稿が今年最後になるかと思います
お付き合い頂き誠にありがとうございました。
来年も稚拙な文章と写真ながら
オートバイのある楽しい人生を少しでもお伝えできるよう
精進致すつもりですので何卒よろしくお願いいたします
皆様がよいお年をお迎え下さいますよう




0 件のコメント :