もっと光を!!!(F4のLED化)

夜のライディングがとても恐怖な我がF4
ハロゲン球しかない時代は
そうではなかったのかもしれませんが
HIDやLEDが普及した現在においては
他車との「照射競争」において絶対的な負け続き
より一層恐怖でしかないのです(汗

更にF4の場合
ロービームがH3という
これまで聞いた事がなかった形式のもので
市販のLEDキットも皆無
HIDのユニットを格納するキャパも見付けられず
途方に暮れていました






そこでいつもお世話になりつつ
商売にならない客である事に恐縮しまくりの
db-Tech塙さんからありがたい情報提供
フォグランプ等用のLED球なら
そのままリプレイス可能とのこと

以来LED捜索を始めて2ヶ月が経ち
4種類のLED球を逐次取寄せその都度試しましたが
ハロゲン以下2種類
(写真最左翼が純正、左から2、3番目)
ハロゲン同等1種類
(写真右から3番目)
をそれぞれ経て
やっとこさハロゲン以上に明るい物
(写真右から2番目)
に辿り着きましたw
因みに最右翼の球は
サイズが微妙にデカくて入りません
凄く明るそうなのに残念です(涙







経験上目安になるのは
本体が金属製であることとW(ワット)数
そして発光チップの取付位置(照射方向)
逆に当てにならないのが
Lm(ルーメン)のようですね

0 件のコメント :