魔の「代理出品」の洗礼(オークション取引の注意点について)

旧型車に乗っていて
パーツやグッズの入手に必要不可欠なオークション取引き
私も某「Y」オークションで200回程度の取引経験があります







先日ずっと探し求めていた
ミニチャンプス社製のF4 1000 AGOの出品があり
「美品」との文字を信じて
反射神経で入札してしまいました

しかしそれこそが失敗の元
丁度オークション側からも「代理出品に注意」とのアナウンスがあり
改めて説明を読んでみると
「自分で購入したものではない」
「状態は画像で判断して欲しい」
旨が記載されており
更には入札後に
「美品とあるがあくまで素人判断」との追記が








3枚アップされていた画像も
1、2枚目のいずれも模型左側面の写真は状態も良さそうに写っていますが
3枚目の唯一正面からの画像も特に問題なさそう…ん!?
箱と重なって一見判り辛くなっていますが
よく見ると右ミラーが無いのです!!

早速問い合わせてみると
「確認してみます」の後に「本当にありませんね」との呑気な返事
よく確認せず入札した私の落ち度は認めた上で
破損している商品を「美品」はあり得ない旨を伝え
出品の取り下げをお願いしたものの
先方にしてみれば自分で買ったものでは無いし
美品も素人判断と付け加えており
写真を見ろと言っているので問題ないでしょ!?の体

オークション側にも説明不十分項目での規則抵触を訴え出てみたものの
梨の礫
レスポンスすらありません
仕方なく
これも「勉強代」と諦め落札した訳です







正直先方の説明にも画像にも確信犯的匂いがプンプンしますし
出品者と落札者がともに納得いく気持ちの良い取引を心掛けている私なら
そんな騙し討ちのような出品の仕方は絶対にしません
しかし
皆が同じ考えで取引している訳ではないことも事実です
私がこれまで200件近くも気持ちの良い取引きだけして来れた事が
実は奇跡的なことなのかもしれません
そう思うとこれまでの取引相手に改めて感謝の念で一杯になります

届いた落札品は期待していた通り緻密に造り込まれているだけに
片方のミラーが無い事だけが悔やまれます

今回の取引で警戒心を怠った結果痛い思いをした私
ミラーのない模型を見る度にこの教訓を思い出し
「同じ過ちを犯すのは馬鹿者」にならないよう心掛けつつ
今後もオークションを楽しんで行こうと思いますw








0 件のコメント :