魔の笹谷峠(R286とR48、山形往復のプチツー)

先日山形自動車道を利用した際に
興味を持ったR286
朝練がてら早速行ってきました















仙台市街を抜け
R48からr31を抜けR286に入る予定が
早速道を通り過ぎてしまい
r132から秋保温泉を通り
r160からR286に入りました

お馴染みの釜房湖を抜け
早朝の涼しさの中
交通量の少ないR286を気持ちよく走ります














今回の朝練で最大の山場は
笹谷峠(山形自動車道笹谷トンネル付近)
道幅が狭く見通しも悪く
カーブが急過ぎて
本当に国道なのか?!
気付かないうちに道を逸れてしまったのが
不安になったほど
峠の景色は楽しめたものの
走りは全く楽しめませんでした
あとで地図を見返しても
「なるほど〜」なカンジですよね(汗
この区間だけは高速利用をお勧めしますw



















山形側に到着しコンビニで一休みした後
R276とR279を通りR48に入ります
ここまで来ると気温が上がり始め
交通量も増えてきましたが
仙台までの小1時間を気持ちよく走ることができました
(特にコメントなしw)

まあ独身時代と比べると
バイクで出掛ける時間が限られていますが
バイクと対話し道路と対話し
景色と対話し…
早起きしてでもこの時間は貴重だなと
改めて思いました








 

0 件のコメント :