同じ事を繰り返すのは馬鹿なのか?!

こんにちは!
子供の頃から冷蔵庫の中の物を探すのが苦手な KUe93 : ) です






私自身幼少の頃から
「同じ事を繰り返すのは馬鹿のする事だ」
と教えられてきましたし
結論から言うと「イェス」なのだろうと思います

ただし「本当に同じ事なのかを確認する必要がある」という条件付きでです






つまり
考える→行動する→振り返る過程の中で
「全く同じ事」だったのか確認が必要だと思いますし
この言葉に囚われ過ぎて
「繰り返す事」を恐れてはいけないと思うのです











私の最も古い記憶で
「お風呂で体を洗う=身体中に泡を塗りたくる」
でした

それが何度も何度も繰り返していく事で
肌の汚れを取り除く事や
そのために例えば肩甲骨の凹みなど
体の起伏を踏まえて洗う必要がある事を学んだ






つまり
繰り返す事なくして
学べない事も多く在ると思うのです






そう考えると
「全く同じ事」を繰り返す可能性自体が実は限定されていて
寧ろ繰り返すことを厭わない積極的な姿勢の方が
大切に思えてくる

繰り返しと失敗を恐れることこそが
馬鹿への近道なのかもしれません







人生のメニュー
「失敗」も含めてできる限り平らげてやろう!!
と改めて決意するのです




KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
Twitter:しぐま写真館
※両サイドのバナーから当HP⇄ブログ村を行き来していただくことが、ランクアップに繋がります。ご協力お願いします!!

0 件のコメント :