雨の日のちいさなお手入れ

若かりし頃とは違い
雨の日には一切バイクに乗りません
出先で雨が降ればそれは仕方がありませんが
予報が怪しい時ですら移動手段はクルマに切り替えます
通勤も然りです

他の会社はどうなのか分かりませんが
我が社は出入りの際に社員証の確認があります
雨の日にクルマで出勤した際も
窓を開けて守衛さんに確認してもらう必要があります
当然車内に入り込む雨
その前はクルマを止めたら即ふき取るようにしています
内装のレザーを傷めたり
電気系への影響を恐れてです







以前読んだ本で
「ドイツ人は雨の日に洗車をする」と知りました
水や雨の日の時間を有効活用するためだそうですが
日本ほど洗車文化が発達している国はないとか
国民性が伺えますねw

それからずっとタイミングが合えば
雨の日に洗車をしますし
洗車は出来なくても出来る限り
雨上がりに水分をふき取るようにしています
とは言ってもドイツ人を真似しているというよりは
塗装面を長持ちさせたいからです
バイクのようにエンジンやらがむき出しになっている訳ではないにせよ
水分が大敵なことに変わりはないでしょうし
それにマメに手入れすることで
その車のコンディションをより把握できる筈ですし・・・
またしても本の受け売りですが
「クルマの点検の近道は洗車」だそうなw








洗車をマメに自分でする人のクルマは
一台のクルマを長く大事に乗る傾向にあるそうです
私もクルマに限らずバイクにしてもカメラにしても
よく手入れをし大事に扱い
1日でも長く付き合いたいと思うのです

さぁて雨も上がったし
クルマ拭きにいくかなぁw



KUe93 : )
Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

0 件のコメント :