ホコリはカメラの大敵(BERGEON No4657)

タイトルを見て
松田優作張りに
「なんじゃコリャ〜!??」
となってくださったのなら
興味を持っていただいた証拠
感謝です

本日の【オキニーズ】こと私のお気に入りは
スイス製のカメラ用(精密機器用!?)の
ブロアーなのです










中学の修学旅行の記録にと初めてカメラに興味を持って以来
成人後はツーリングの記録用として
そしてここ5年間は
正式に趣味としてミラーレスやデジイチ
を扱うようになりましたが
お恥ずかしいながら
手入れについてはブロアーも含め
カメラショップでセットで売られている
最低限なものでした
(しかもブロアー専用ではなくブラシを兼ねたもの)

自分なりに使用の都度外観の手入れをしたり
保管も専用ではないながらも
ガラスケースに入れたり等
気を遣っているつもりなのですが
毎年2度のニコン銀座サービスセンターでのメンテナンスでは
どうも著しく汚れている様子

これではダメとカメラの手入れについて情報収集した結果
『カメラ美化PJ(第1弾)』
で入手したのがこのブロアーという訳です










正直私の場合比較対象にやや問題ありですが
とにかくこのブロアー排気が強い!!!
詳しい事は分かりませんが
ボディー(=容積)が大きいのみならず
ゴムの厚さや排気口の細さも
関係しているのではないかと思います



また賛否は分かれるかもしれませんが
キウイとも手榴弾ともとれるフォルムに
色やロゴも私好み!!!
無条件で【オキニーズ】に認定なのでした




実はカメラのみならず
色々の物の掃除にも活用できますよ
うちでは
iPhoneの耳を当てる辺りや
部屋に飾っている車やバイクのミニカーなどの
ホコリ取りにも大活躍していますよ

前述の通り今回は比較対象に難がありますが
ブロアーを検討する事がありましたら
検索してみてはいかがでしょうか!!?
因みに今回紹介した以外にも
イチジク状の型地をしたものなどもあるようですよ。

Katsuaki Ue93 : )










0 件のコメント :