メニューを開く

フェイス・トゥ・フェイス(肉屋のおばさんとのやり取り)

ある日の夕方。
夕食を調達しに、近くのコンビニへ。
 




 
お目当てのものに有り付けず、
以前から目をつけていたお肉屋さんに初入店。
 




 
奥で調理中のおばさんは、
3度目の「こんばんは」でやっと出て来て「いらっしゃい」。
唐揚げと春巻きの取り分け、梱包もいたってノンビリ。
お会計は昔ながらのレジを手打ちで丁寧に。
 




 
しかもね、買い物の間ずっと
「ここ初めて?」とか家はどこなの?」
なんて手以上に口が動くの。
何だかおばさんにナンパされているみたいw
 






いつもの買い物の3倍くらい時間がかかったんじゃないかな
なんて思いながら夜道を歩き、
歩きながら春巻きを頬張ろうと包みを開けたら
何故か春巻きと一緒に頼んでもいないハムカツが。
 
 





おばちゃん、オマケしてくれていました。
「これサービス」なんて言いもしないで
やってくれるからまた格好いい。
 




 
それにどれを買おうかガラスケースを眺めていた時
美味しそうで悩んだのがハムカツだったから、
もしかしたらおばちゃん、エスパーだったのかもだなんてw
 




 
バーコードのピッもなく時間の掛かる買い物だったけど、
とても暖かみのあるやり取りだったなと思う。
たとえ商売であっても、
やっぱり人と人とのやり取りである事を
いつも心に留めておきたい。
 




 
「いらっしゃいませ」「こんにちは」
「またのご来店を」「ありがとう」
 




 
そして笑顔・・・
 




 
さ〜てお腹が空いたら、またおばちゃんのところに買いに行こう!!w