心にいつも、南国の風を(江の島へ!)

 あっという間に日曜の夜です。
投票時間が終わって約1時間、選挙速報がテレビ各局を賑わしておりますね。
夏祭りだった地域もあるのでしょうか!?そろそろ花火も終わって、
お開きの時間ではないでしょうか!?
いずれも間もなく「祭りのあと」ですね。











 

 






 






 映画「コラテラル」をご覧になりましたか?
暗殺者役のトムクルーズが、とある事件の証人を次々と消してゆく映画です。
運悪く暗殺者と行動を共にすることになるタクシードライバーのマックス。
作品の序盤、彼の運転するタクシーが
ニューヨークの街を静かに走り抜けるシーンがあります。
BGMはスローテンポな「G線上のアリア」。

このシーンが大好きで、夜の街を運転する度に思い浮かべたりします。
選挙で投票した方、された方。
お祭りで楽しんだ方、楽しませた方。
それぞれにそんな静かな夜が訪れていればと思います。



























 






 





 さてさて「最強の碧クジラPJ」のほぼ完成の熱冷めやらぬ私。
今日はクジラとどこに行こう??なんて暇さえあれば考えております。
近くの丹沢山系を走ったり、小田原厚木道経由で箱根に足を伸ばしたり、
とにかく山を走る事が多いクジラ君。

 たまには海に行こうと思案に暮れる・・・
神奈川の海といえば・・・湘南、江ノ島でしょう!!!(安直w)
このエリアはマスターの庭。
おいしいランチのお店や、写真も撮れる駐車場を教えて頂き「いざ!出発!!」。

 国道467沿いに綾瀬市、藤沢市を経由し南下します。
流石は「思い立ったが吉日」ドライブw
どこもかしこも渋滞と行かないまでも混雑していますw



























 茅ヶ崎辺りから暗雲立ち込め、一向にクルマが進みません。
碧クジラも海を目前に、やや落ち着かない様子。
こりゃバイクだったら「焼きライダー」が出来上がっているんじゃ(汗
幸いクジラの体内はエアコンも効き、とても快適。
私自身の性格も手伝って、渋滞内にあっても「ストレス・フリー」ですw
























 どれくらいの時間が経っただろうか?
突然目の前に海と江ノ島が現れます!!
・・・こりゃダメだw
海岸線を走る国道134号線も、江ノ島え渡る橋も、
海中の魚以上に多いのでは!・と思えるほどの人とクルマ。
結局江ノ島に渡ってすぐUターン。そのまま帰路に就いたのでした。


















 それにしても海が近づくにつれ肌で感じる「開放感」は何なのだろう?
上半身裸でチャリを漕ぐサーファー。水着のまま歩道を歩く女性たち。
散歩の犬たちも、いつも以上に何だか愉しそう。
みんなが都会にいる時よりも大らかに、
少し心にゆとりを持ち、許容し合って生きているように感じられる。
こんな雰囲気を、都会の喧騒の中に持って行けたら、
みんながもっと愉しく働けるのだろうなと思うのです。


















 





 そう言えば「コラテラル」のマックス。
タクシーのサンシェードに、南国の写真を貼付けています。
ストレスフルなタクシードライバーに、南国のそよ風を送る1枚の写真。
こんなリラックス方法も、アリかもしれませんねw

 さーて、今日はG線上のアリアを聴きながら、眠りにつこうと思います。
明日からまた1週間、顔晴(がんば)りマッショイ!!!(*^∽’)ゝ