メリルと一緒に(SIGMA DP1 merrill)

天気にも気温にも恵まれた週末
数えてみると
今「オフ」シーズン間6回目のコバルトラインに
何となく気乗りして
中華製アクションカメラと
SIGMA DP1 merrillを携え出掛けました












子供を授かってから
手荷物になるデジイチを持たなくなり
環境に左右されないオールマイティーかつ
手荷物にならないコンパクトな
Sony RX100やXperia1iiを専ら使用していましたが
これらを「記録用」とするなら
今回多分3年以上振りに持ち出した
SIGMA DP1 merrillは「作品用」です












実はこのカメラ
本ブログからも見て取れると思いますが
オートフォーカスにもかかわらず
ピントひとつ合わせるのにひと苦労
更に露出や焦点距離を組み合わせるとなると
フツーの写真を撮るのにも
慎重に慎重を重ねなければなりません(汗
更にカメラ本体がひと回り大きいだけではなく
突出したレンズも含めて
中々の嵩張りようで
更に更にひと回り重い(大汗

それでも懲りずに使っているのは
このカメラがFoveon X3という
驚異のセンサーを搭載し
「空気まで写る」と評された
「魔法のカメラ」だからなのです















今回はかなりブランクが空き
このような結果に終わってしまいましたが
慎重に慎重を重ね撮影し
帰宅後にパソコンでチェックすると…
「んっ!!!」
被写体とピント+露出+焦点距離
の絶妙なコンビネーションで
「キセキの写真」を見つけられたりするのです!
そのコーフンが忘れられずに
またSIGMA DP1 merrillを携え
出掛けてしまうのですw

トリッキーなフォルムの
後継機「Quattro」も好評のようですが
まだまだメリルと一緒に出掛けていたいと思います













因みに本日のコバルトラインも
キャプカンのハンバーガーも
サイコーでした











0 件のコメント :