ツーリング用耳栓(Ear Peace モータースポーツ用耳栓)

F4の楽器で奏でたような
エキゾースト音がとても好きです
バイクを走らせている時のロードノイズや風切り音もとても好きです
(昔とある引越し業者のCMでゾウさんとキリンさんのこんなくだりがありましたねw)

それでもロングツーリングともなると
バイクやオープンカーならではの醍醐味と思え
るそれらも疲労の原因となっている気がする…。
そんな中でずっと気になっていた
モータースポーツ用のイヤープラグ
その名も『Ear Peace モータースポーツ用耳栓』
に半信半疑で手を出してみました







予備を含めて3つのプラグ本体と
遮音性を調整できるフィルター
そして携行ケースのセットで
Amazon価格で3,000円弱

早速ツーリングで
HighとMaxの2つのフィルターを使用してみました
結果はフィルターの差異も含めて
エキゾースト音、ロードノイズや風切り音を
確りと遮断してくれます
そのお陰でCARDO製インカムから流れてくる
JBLチューニングのサウンドが
これまでと比較にならないほど音質が強調され
感動すら覚えてしまいました
イヤーピースを着けていない頃と比べると
音量はやや大き目になりますが
電話の通話も含めてより聴き取りやすくなりました
ただしMaxフィルターを使用した際
ガソリンスタンドのお婆さんの声が聴き取り辛く大きい声をお願いしたのが心苦しかったので
以来私はHighを使用しています
また私のように耳の保護のため利用している
ヘルメットリムーバーなど耳に掛かるギアを使用している方は長時間イヤーピースを装着することで痛くなることがあるようなので注意が必要です
(私の場合はヘルメットリムーバーの締め方を調節することで回避できました、セーフ!)





付属のケースには2つの収納スペースがあり
片方には耳栓を2つ
もう片方にはフィルターを
それぞれ収納でき
出先でも環境に合わせてフィルター交換が可能です
ケースの形状や大きさも適正だと思います
実は途中までフィルターの収納部に気付けず
出先でのフィルター交換に不便(別途ケースが必要)とブログを編集してしまっていました(汗
メーカーさん恐れ入りました!!

蛇足ですが
小火器の射撃でも遮音性は充分(Maxフィルターでテスト)
かつ普段より人の声が聞き取りやすい気がしました




0 件のコメント :