二輪耐久世界選手権を初視聴!(FIM EWC第三戦ル・マン)

偶然見かけたフールーの放送予定
EWC世界耐久ロードレース選手権
第三戦ル・マンを放送するという
放送時間は18時半から19時半の1時間?!
「耐久」の割には尺が短いなと思いきや
日を跨いでの方そうでした(汗

タイミングよく?!外は雨
予定も皆無だったので
覗いてみることにしたのですが
結局睡眠時間などを除いて
テレビにかじり付く結果にw






チームもライダーも知識がなく
24時間延々に続くレースは
スタート直後の混戦具合以降は
大きなイベントもそうそうありません
しかし次第に薄暗くなり夜の近付きを感じ
突然大雨が降り出し
夜の闇をヘッドライトが切り裂き走り続け
朝焼けを迎えまた昼が来る
そんな1日の変化の中で
3人のライダーが交代しながら走り続ける様は
MotoGPにはない魅力てした

また走り続ける中で
ピットの様子を見るのも楽しいですね
ライダー交代のたびに行われる給油の他に
タイヤやブレーキキャリパーの交換
転倒や長時間走り続ける事による
あらゆるトラブルに対応する様子は
まさに「格闘」だと感じました
夜間それぞれが眠気対策や仮眠を取る姿が
中継されるのもいいですね






そして何よりレギュレーションの範囲でカスタムされた
各メーカーの市販車が走り抜ける光景に
とても興奮しました
ホンダ、スズキ、カワサキ、ヤマハ、BMW…
あっ、アプリリアもいた!
(アグスタも出ていたらもっといいのに…)
タイヤメーカーも
ダンロップが主流のようですが
ミシュランやブリジストン、ピレリも
使われています
街でもSNSでもあらゆるところで見かける
車種が走り続ける
そして長時間走り続けることにより
汚れたり破損してゆく様は
人とバイクとが協力し合って
このドラマを成り立たせていると感じました







残念ながら武漢新型肺炎の影響により
鈴鹿でのレースは中止になったようですが
また約1ヶ月後の9月27日に
第四戦エストリル12時間耐久が
予定されているとのこと
また観てしまいそうです…w


※写真は内容と合致せず申し訳ありません(汗

0 件のコメント :