ナンバー変更手続きをやってみた

以前(とは言っても1年前w)
カイエンの名義変更に伴うナンバー変更に挑戦しましたが
今回は転居(住所変更)に伴う
カイエン&F4のナンバー変更手続きに挑戦してきました!!


(過去の記事はコチラ)
↓   ↓   ↓
https://mafuyu1008.blogspot.jp/2017/06/go.html







結論から申しますと
手続きとしては
前回と大きく変わらず


車庫証明書類への記入※

警察署へ提出(後日受取り)※

陸運局での書類作成・提出

旧ナンバーの取外し・返納

新ナンバーの受領

封印※
(※:オートバイでは実施しない)


の一連の流れで手続きが進みます

所要時間は
普通車用の車庫証明手続きに半日
(発行までに別途5日ほど待機)
ナンバー交換手続きに1日弱

必要経費は
前回と違い個々の費用記録を怠けてしまいましたが
2台でざっくり7000〜8000円
といったところでしょうか??!













今回初めてバイクの手続きをしましたが
大失敗だったのは
「バイクは実車を運び込む必要がない」事を
事前に気付けなかった事
封印もないので分かりそうなものですが
必要書類と取外したナンバーを持ち込む事で
手続きを済ませることができます

これを理解していれば
陸運局へ2度足を運ぶ必要も無く
陸運局の手続きも3時間程度で終えることができました

更にバイクで行く気満々だった私
バイクウエアーに身を包んで臨んだのですが
予報外れの雨が降ったため2度ともカイエンで手続きへ(涙







更に
オートバイのナンバーに貼られている車検ステッカーですが
原則剥がして再利用することになります
私は知らずに貼ったままナンバーを返納してしまいましたが
親切な受付のおっちゃんが取っておいてくれたため
事無きを得ました(汗
因みに再発行は300円で可能だそうです







まあ数々の教訓を得つつ
我が家のクルマたちも
晴れて仙台市民となったのでしたW


0 件のコメント :