遥かなるツインリンクもてぎ(初MotoGP観戦記②:アクセス編)

かれこれ何年もの間
ツインリンクもてぎに行きたいと思いつつも
「日テレ観戦」を続けてきた私ですが
今年は晴れて
14、15日の2日間
(欲を言えば3日間フルに行きたかった…w)
念願の MotoGP 観戦を
果たすことができました!!






さて
私の住む茨城県南部からもてぎへのアクセスは
偵察した際にも利用した
常磐道(R6〜R355〜R50)沿いの南回り
R294〜R123沿いの西回り
の2経路があります

今回私は
両日とも7時までに南ゲートを通過できるよう
14日に前者(往路のみ高速)を
15日に後者の経路を
それぞれクルマ利用で
(2日とも天候に恵まれずF4での移動を断念)
移動しました






結論としては
移動時間には大きな差はないものの
水戸市方向からの経路より
宇都宮市方向からの経路の方が
交通量の方が多く
混雑したように感じられました

ただ
私が移動した
極々限られた時間帯での印象ですし
フリー走行と予選しかない土曜日より
決勝のある日曜日の方が
明らかに客足が多い事を考えると
決して正確なデータとは言えず
参考程度に
受け止めて頂ければと思います






何にせよ
場内を延々と並ぶ車の列を見るだけでも
次回以降も7時までには
ゲートを通過したいと思うのでした



(続く)

0 件のコメント :