目指せ!紅葉!!目指せ!日本海!!の旅(奥州湖とTDK縁の本庄市へ)

これまでお話しした通り
渋滞と雪交じりの嵐に2度も阻まれた蔵王 
今シーズン中の横断は断念しつつ
それでも紅葉への想いは募るばかり
懲りない私はロードマップを眺めつつ
奥州湖沿いを抜けるR397号線
更にR107号を抜けF4と初めて望む日本海を目指しました






さて出発は朝7時
東北道を北上しR397号線に繋がる奥州インターを目指します
道路上の表示は予報から想定した気温15~10℃を大きく下回る6℃
当然ジャブ程度の移動のつもりが体は冷え冷え
早速バイクを停め「130円で買える温もり熱い缶コーヒー」で体を温めます
幸い休憩間に陽が出はじめポカポカ
東北地方に多い日本の原風景から次第に
豊かなブナの森林と奥州湖の豊かな水を満喫しつつR397号線走り抜けます
目当ての紅葉はドンピシャのタイミング「黄金」です
所々にある橋梁からは色付いた山々が連なり
撮影スポットが続きます
幸い道路幅も狭く紅葉狩りの人や車もそれなりにいることから
走ると撮影の繰り返し「ストップ&ゴー」を繰り返します
(バイク同様写真も大好きなのですw)
R342号線に入り名残惜しさを感じつつ次第に山を下って行きます
これ以降県道を抜けR107号線に入りますが
集落と田園風景をバランスよく交互に眺めつつ
信号も少なく道路幅も十分な道を気持ちよく走り抜けます







































カセットテープやフロッピーディスク(懐)でお世話になった
そして今やステルス戦闘機のコーティングまで手掛けているらしい
TDKの工場脇を抜け
日本海を浜館公園に到着です
「どうだF4!これが日本海だぞ!!」
以前見た時と比べ
天気もよく荒れてもなく寒々しくもない穏やかな日本海でした
海を眺めながら「お腹が空いた!」
じ前に調べていた「キッチンさかなやさん」に向かいます















流石はツーリングマップルにも掲載されるだけあり
私を含めお客さん5組中3組がライダー
その名の通り魚屋のように沢山並べられたの魚の中から選択できます
また刺身のみならず焼きや煮など
その魚に合った調理をしてくれる
オーダーメイドなお店でした

私は新鮮で種類もボリュームも文句なしの刺身定食をいただきましたが
添えられた小鉢もおいしく
マスターに尋ねたところ
「はたはた寿司」という郷土料理
そもそもこのお店の本業もこのお寿司なのだとかw
帰宅後に味わいたいと思い買って帰ることにしました
























帰りは県内唯一のバイク仲間Kさんから教えていただいた
ソフトクリームとソーセージの聖地「土田牧場」経由で帰路につきます
徐々に近付く来シーズンの目標冠雪の鳥海山に胸躍らせながら
風車が立ち並ぶ高地の程よいカーブの県道32号線
を気持ちよく走り抜けます
土田牧場の牛たち
来シーズンこそは行きたい遠くに臨む鳥海山…
これだけで来た甲斐があると満足でき
更に少しお高い気がするソフトクリームやソーセージも
ひと口頬張れば大満足です!!



























国道108号と合流後は
まだ記憶も新しい経路を南下し仙台に向かいます
寄日も短くなった上寄り道が過ぎたせいもあり
辺りは真っ暗で見えるはずの色付いた山々を堪能することもできませんでした(涙
更に際立つF4のライトの暗さ…電球をLEDに替えるだけでは限度があり
根本的な手入れが必要のようです










0 件のコメント :