おうち時間とガンプラ

武漢肺炎対策も
次第に緩和されつつあるとは言え
まだまだ続くおうち時間を
いかがお過ごしでしょうか?






引きこもりの折
友人から紹介してもらった
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」
をNetflixで視聴しました
作中で流れるジャズや
いつもより生々しい戦闘の描写
「オトナなガンダム」は
これまで特に好きだった
オリジンと逆襲のシャアを超えました
そして何より刺さったのが
フルアーマーガンダムの格好良さw
(待ちきれずレンタルで観た2作目が
アトラスガンダムなのが少々残念ですが…)

…と言うことで(?!)
おうち時間を活用し
40年振り位に
ガンプラにも手を出してみることに
しちゃいました!!!









購入したのは
1/100フルアーマーガンダムVer.Ka
知らなかったのですが
ガンプラはHG(ハイグレード)
→RG(リアルグレード)
→MG(マスターグレード)
→PG(パーフェクトグレード)
の4ランクあり
ランクが上がるほどにパーツ数と難易度
それに価格が上がるのですね
私が購入したのは
最上位から1つ下位のMGにあたります









                      


                      
現在のガンプラは色付きで
接着剤も不要とのことで
墨入れ用のマーカー
そしてニッパーやピンセット等の小道具類
を合わせて購入しました

箱を開けて驚いたのは
流石はMG!
部品数の多さは去ることながら
カラフルなパーツの数々
(私の子供時代はライトグレー一色)
私はプラモデルも絵も
組立てたり絵を描くのは得意でしたが
色塗りがとても下手でした(汗
「色付きプラモデルの実力を
見せてもらおうか!!」
ってなわけで組み立て開始です












説明書は写真を取り込んだ仕様になっていて
昔のものより分かりやすく思えます
接着剤が不要なのも想像以上に楽
部品数の多さは
ディテールの緻密さや
可動部位や稼働範囲の多さ・広さに
貢献しているようです
何より久々のプラモデル
少しづつ作り上がっていく様は
シムシティーのようで楽しいですねww

アーマーを外した状態の
スマートなガンダムを組み上げた後
アーマー類を装着して
最後にランドセルを背負わせ
デカールを貼り付け仕上げます

スキマ時間を活用し
気が向いたら作業を始め
もう少し続けたい位で止めるを繰り返し
3週間ほどで完成しました












久方振りのガンプラ
40代半ばにもなってと思わなくもないですが
程よく集中した時間と作り上がってゆく喜びは
中々新鮮で有意義でした
外出できないことを気に病むよりも
おうち時間をいかに楽しく有意義に過ごすか
前向きに面白がって取り組む方が有意義のようです















0 件のコメント :