雪舞う中をバイクで走る(仙台、冬のバイク事情)

「仙台は東北ながら冬でもバイクに乗れる」
仙台への赴任が決まる前から
そう聞いていました

思い起こせば10年以上前
北海道に住んでいた頃は
10月から翌年4月まで
バイクはシーズンオフ
その間バイクは
お世話になっていたバイク屋さんに預けられ
冬眠状態でした
バイク乗りに厳しい環境でしたが
それと引き換えに
シーズン中は
これまで住んだ他のどの地域より
走り回れるメリットもありました
(本州では下道で1時間平均30kmが精々でしたが
北海道の郊外では50kmくらい走れた記憶がw)

ですから東北の冬でバイクに乗れるだなんて
正直半信半疑でした







新たな年を迎え
2月になりましたが
未だにバイク通勤が出来ています

雪が降ることがありますが
バイク通勤できないのは
雪が降った1日だけ
10cm程度積もっても
翌日には消えて無くなってしまい
所謂「根雪」になる事も
今のところ皆無です
更には
フツーに雨が降る事もあるから驚きですw







雪が舞う中をバイク通勤
そんな何とも乙な体験もできているのですww






先日妻の理解を得て
以前仕事で足を運んだことのある
福島県南相馬市に
ツーリングがてら行って来ました
いつもなら早朝出発のところ
朝はゆっくり出発
主にR4〜R6と南相馬市内の道路を
約150km走行しましたが
雪の欠片すら目にする事なく
方々を巡って帰ってくることが出来ました















まだシーズン途中ですが
仙台の南側は
海沿いという事もあり
冬もバイクを楽しむ事が出来ています。
西側は
蔵王山系が連なり
雪や氷の影響を受けやすいようです

まだ確認できていない北側
聞く限り多賀城市や大和町辺りまで
大丈夫そうですか
果たしてどうなのか?!
引き続き確認しながら
仙台冬のバイクライフを
満喫して行きたいと思います








0 件のコメント :