遥かなるツインリンクもてぎ(初MotoGP観戦⑧:ホンダ・コレクションホール編)

気付けば明日から10月
昨年ツインリンクもてぎでMotoGPの初観戦を果たして
はや1年が経とうとしています

その間にマルケス選手が優勝し
今シーズンもマルケス・ドヴィチオーゾ両選手が好調で
ロレンソ選手がドゥカティ車を乗りこなし
ヤマハ勢の不調が囁かれ
日テレの放送は地上波からBSに移行…
かく言う私は茨城から宮城に転勤し
もてぎ観戦へは行けません(涙















今回は
昨年観戦時に足を運んだ
ホンダ・コレクションホールについてです

ツインリンクモテてぎへの入場さえ果たしていれば
無料で観覧できる良心設計のホンダ・コレクションホールは

「製品は嘘をつかない。ほんとうにいいものなら、必ず成功するんだ」
「ホンダのみんなが何を考えてつくってきたか。
みんなのつくったものを皆さんにお見せすればいい。
こんな正直なホンダはどこにもないぞ」

との本田宗一郎氏の言葉から生まれ
ホンダ社製の2輪と4輪が展示されています

1階にイベントや資料
2階に市販車
3階にレース車
の3階構成となっており
私は1時間程度かけて観て回りました

紙面でしか観たことのない車両から
当時憧れた車両まで
とにかく盛り沢山でした















そして
その展示品の全てが「完動品」として整備されている
というから驚きです!!
世界中を探して
他社さんでそんな施設が果たしてあるのでしょうか??!

あらゆる時代の車を
常に完動品として整備する手間たるや
想像を絶しますし
ホンダの果てしない「拘り」を感じます
















バイクやクルマの素晴らしさ・楽しさを再確認できる
「観戦の序でに足を運ぶ」では勿体無さ過ぎる
ホンダ・コレクションホールでした














0 件のコメント :