遥かなるツインリンクもてぎ(初MotoGP観戦記⑤:レース編)

かれこれ何年もの間
ツインリンクもてぎに行きたいと思いつつも
「日テレ観戦」を続けてきた私ですが
今年は晴れて
14、15日の2日間
(欲を言えば3日間フルに行きたかったのですが…w)
念願の MotoGP 観戦を果たすことができました!!







お待たせしてしまいましたが
いよいよレース編です!

既に16戦オーストラリアと
17戦マレーシアも終わり
タイトルの行方はラストの
18戦バレンシアで決することになりました
楽しみですね



14日(土)のフリー走行と公式予選
そして15日(日)の決勝と
悩み抜いた挙句に選択したVシートでの観戦となりました

3日中の2日間を観戦したのでは飽き足らず
その後も日テレの放送を3度繰り返し
更には
雑誌「 RIDING SPORTS」でも振り返った程に
大雨の中観に行って本当に良かった!!
心底そう思える
素晴らしい初観戦でした















年間チャンピオンを争うマルケス
ドヴィツィオーゾ両選手の抜きつ抜かれつのデッドヒートは
悪天候の中にあって会場が最高潮に湧いたバトルでしたし
今シーズンの名勝負のひとつとして
数えられるのではないでしょうか?!

130Rや90°コーナーでの
ドヴィツィオーゾ選手の綺麗なオーバーテイクと
ファイナルラップにおける
ビクトリーコーナーでのマルケス選手の「賭け」には
正直ベンチに座っていられませんでしたw









「おっさん達の希望」
「生きる伝説」
38歳のロッシは
前日のフリー走行でも転倒を期し
その後は軽く流しているようにも見えたことから
転倒が骨折した右足に響いたのでは!?」
とその後の参戦を心配しました







決勝にも姿を見せホッとしましたが
6週目で(多分同じS字コーナで)転倒を期し
早々に姿が見れなくなったのはとても残念でした



















ポールスタートの中上選手や
ベストリザルトの鈴木選手
12位の中須賀選手など
日本人選手の健闘や
ドゥカ時代の名残りか何となく気になるイアンノーネ選手の
活躍も直に見ることができて良かったです












今回予選は雨
決勝戦は大雨となりましたが
地上波では観られない予選からの観戦は
選手間やチーム間だけではなく
天候などのコンディションとの戦いである事が見て取れ
非常に良い体験となりました

初観戦でV席という選択は
大正解であったと思いますが
次回はV字コーナーや90°コーナー
次回お話ししますがパドックでの観戦も
選択肢のひとつに追加して検討したいと思います

(つづく)









0 件のコメント :