メンドウはタノシイ(RAWに挑戦!)

「男は黙ってJPEG!!!」
と言わんばかりに
写真を撮る度に
JPEG で連写だった私

弟が大絶賛の RAW という非圧縮のフォーマットを
初めて試してみました









今回使ったのは「マホウのカメラ」こと
SIGMA DP1 merrill

専用の現像ソフト
SIGMA Photo Pro をダウンロードしての試みです











RAW は JPEG とは違い
圧縮していない分より美しい上に
手を加えられる幅が広いのだとか

どうです?分かりますか??












反面
現像という過程を踏まねば
パソコン上でその成果を確認する事すらできません

正直今回はよく分かりもせず
何となく現像してしまいましたが
一見面倒臭そうなこの作業が
想像以上に楽しい!
そして出来上がった写真が見れる喜びは
これまで以上なのです!!

















メンドウはタノシイ






これからも手間を厭わず
色々な事に挑戦してみたいと思いました

ちなみにこれは私の記憶上
初の白黒写真です


0 件のコメント :