投稿

5月, 2016の投稿を表示しています

【クルマ】雨の日のちいさなお手入れ

イメージ
若かりし頃とは違い雨の日には一切バイクに乗りません出先で雨が降ればそれは仕方がありませんが予報が怪しい時ですら移動手段はクルマに切り替えます通勤も然りです
他の会社はどうなのか分かりませんが我が社は出入りの際に社員証の確認があります雨の日にクルマで出勤した際も窓を開けて守衛さんに確認してもらう必要があります当然車内に入り込む雨その前はクルマを止めたら即ふき取るようにしています内装のレザーを傷めたり電気系への影響を恐れてです






以前読んだ本で「ドイツ人は雨の日に洗車をする」と知りました水や雨の日の時間を有効活用するためだそうですが日本ほど洗車文化が発達している国はないとか国民性が伺えますねw
それからずっとタイミングが合えば雨の日に洗車をしますし洗車は出来なくても出来る限り雨上がりに水分をふき取るようにしていますとは言ってもドイツ人を真似しているというよりは塗装面を長持ちさせたいからですバイクのようにエンジンやらがむき出しになっている訳ではないにせよ水分が大敵なことに変わりはないでしょうしそれにマメに手入れすることでその車のコンディションをより把握できる筈ですし・・・またしても本の受け売りですが「クルマの点検の近道は洗車」だそうなw







洗車をマメに自分でする人のクルマは一台のクルマを長く大事に乗る傾向にあるそうです私もクルマに限らずバイクにしてもカメラにしてもよく手入れをし大事に扱い1日でも長く付き合いたいと思うのです
さぁて雨も上がったしクルマ拭きにいくかなぁw


KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

【バイク】バイクがカギでキズ付かないように

イメージ
現在F4用のカギとチェーンロックのカギ
ディスクロックのカギをモトコルセさんのキーホルダーでまとめています
運転中はF4以外のカギで周囲を傷つけたり最悪ステアリングダンパーに干渉しやしないかとヒヤヒヤしていました






例えばF4のカギ以外を別にするという手が確実ですが反面チェーンロックやディスクロックを使用する際に別のキーホルダーを出す必要が生起し利便性に欠ける
そこでやや見劣りしますが利便性を確保しつつカギによるバイクの損傷を防止できる方法運転中ぶら下がっているだけのカギに
取りあえずカバーをかけることにしました
条件は・樹脂やゴムでできている・脱着が容易
・ローコスト
の3点です






配線などの被膜をイメージし百均やホームセンターでじっくり吟味していましたが時間をかけて出た答えは
実は我が家の工具箱にも既に収まっていたケーブルをまとめる時に使用するバネ状のチューブでした(実は職場でも防音処置用に使用していますw)






早速帰宅して試してみるとバネ状のものより
同じく工具箱にあった縦の切れ目が入った配線を保護するために使用するチューブがピタリ
これならステダンの隙間にカギの金属部分が潜り込まずに済みそうです
あとは使っていく中で少しずつバージョンアップして行こうと思います





KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

【トコロ】つくば食堂「花」

イメージ
妻と時々週末のランチに伺うお店です
緑豊かな庭に佇む古民家風の店舗入口に入るとご兄弟かな!?とも思える2人の男性店員さんに迎えられ人数だけ確認され席に通されます






















次の瞬間には色彩豊かな和食のプレートとご飯とお味噌汁が運ばれてきますこのお店のランチは一種類のみでメニューから選択できるのは控え目に紹介されているデザートやドリンクのみ(まだ足を運べていないのですが夕食も3種類のコースのみのようです)
特に「オキニ」なのは塩麹のトマトとレンコンの天ぷらそして豚の角煮です






































油や糖分 塩分の使用は控え目添加物は不使用無駄を極限まで削ぎ落し「作り手の見える」安心で本物の自然の恵みを最大限に生かすコンセプトを料理からのみならずお店の佇まいや接客からも感じられるとても素敵なお店です
片道30分程度の移動は実はこのお店での食事をきっかけに「作り置き料理」をはじめた妻のカレラでした




KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!


【バイク】舶来の妻メット(Nolan N44 Italy)

イメージ
遠くドイツから妻用のヘルメットが届きましたネット注文から船便で僅か2週間世界は狭いですね!
購入は極力知人を通じてと日頃から心掛けているのですが現行型の N44 Evo Italy ではなく旧型のN44 Italy(判り辛いですが)のデザインを妻が痛く気に入った故にドイツへの発注に至りました






私自身これまで使ったヘルメットメーカーはSHOEI、ARAI、 AGV、 SCHUBERT・・・Nolan製のヘルメットを知らなかった訳ではありませんが着目したことはなく妻が気に入ったこのヘルメットはとても斬新で素敵だなと思いました
デザインはイタリア製らしくスタイリッシュで未来の宇宙服のヘルメットのよう実際に触れてみてもそのクオリティーは確かなようですしサンバイザーも内蔵する等必要な機能を網羅しているのに加えてバイクのスタイルやタンデム時等シチュエーションに合わせてフルフェイスやジェットオフロード用にと6パターンにトランスフォームする仕様は全パターンを使い切る事は無いにせよあっぱれです!!!








幸い量販店で数々のヘルメットを試着したお陰で初めてのヘルメット購入だけに心配していたサイズもジャストフィット!!
タンデム仕様のF4と妻用のヘルメット

【バイク】LとXLの狭間で

イメージ
使用しているヘルメットも古くなり新調時期が近づいてきています
そんな中折角F4がタンデム仕様なので妻用のヘルメットを探しに近所のオートバイ用品専門店へ






妻のヘルメットはデザインからNolan N44 Italy に早々と決まりました私自身は着目したことすらなかったのですが作り込みも良さそうですしサンバイザー内臓何よりフルフェイスながら用途に応じてジェットやオフロード等6パターンに仕様変更できる優れものです





問題は私のヘルメット
SHOEIから新発売されたX-Fourteenのフォルムに興味津々ながらも新発売故に欲しいグラフィックがなく(93繋がりながらマルケス仕様も何だか食指が動かず・・・)どうしたもんか??特価品で展示されていたARAI RX-7 ロスマンズ仕様を被ろうとしたところLサイズが入らない(汗当然Mサイズも入らない(汗



何を隠そう私のヘッドLサイズとXLサイズ間を右往左往する作りになっているのです!大半のメーカーはXL以上のサイズになると帽体が大きくなるらしく頭が決して小さくない(むしろ大きい)私はどうしても何が何でもLに拘りたい訳で…
恐る恐る前述のX-Fourteenを被ってみるとな、何と言うことでしょう!被れるではないですか!!(ビフォーアフター風)
…と言うことでX-Fourteenで気に入ったグラフィックが発売されるまでヘルメットの新調は当分お預けということになりましたw






我が社では「衣服などに身体を合わせろ」的な発想が脈々と受け継がれてきましたがやはりヘルメットも含め身体に合ったものを第一に選ぶべきですよねww


KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

【バイク】F4の走りを「観る」

イメージ
弟が大好きな作品バットマンの「ダークナイトシリーズ」にF4のタンブリーニモデルが登場していることを聞き早速観てみました
3部作中2作品目の「ダークナイト」で主人公の愛車として登場し地下基地!?から地上に上がり目的地まで街中を移動するというもの向こうは「地味な選択がランボ」な大富豪私はいち会社員ではありますがw





DUCATI Hypermotard 1100Sも「モドキ」ながらトムクルーズの「ナイト&デイ」やジムキャリーの「イエスマン」マニアックなところでいくと走行パターンのみ「ターミネーター・サルベーション」などで観ることができました


https://m.youtube.com/watch?v=a_QCmKTEX0c


バイクに限らずですが自分のお気に入りが作品に登場するだけで何だか嬉しく感じられますこれって私がミーハーだからなのでしょうか(汗

ご覧の通りこんなブログを書いている訳ですから
我が家のF4は未だに通勤だけの「盆栽状態」です(大汗


KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

【バイク】来ないで!ドロボウさん!!

イメージ
待ち望んで実現したF4の入手万が一にも盗難の痛手を被ることがないよう10年振りに盗難防止策を強化しました
・・・なんて書くと随分と大袈裟に聞こえますが要はバイクロックを追加しましたw



かれこれ15年近く前2代目のバイクBMW F650GS ダカールと同時購入したABUSのチェーンロック以来ずっと歴代バイク達の「守護神」として活躍してくれています



ただその大きさや何より重さから出先での使用は不可能に近く今回F4の購入を機に「出先で利用出来るロック」を購入することにしました
購入にあたっては小型・軽量でありかつセキュリティー性を兼ね備えるアラーム付きディスクロックを検討し最終的にXENA社製にしました






F4が比較的古い型だったことから適合の有無がネット上では判定できず悩みましたが某量販店で見つけた紙製のスケールのお陰で何とか決めることができました
更にリマインドケーブルを兼ねてヘルメットロックやワイヤーロックにとオプションのケーブル&アダプターも購入しましたがワイヤーの方は予想以上に太く持ち出すのはアダプターまでになってしまいそう・・・
気を抜くことなく
「地球ロック」せねばです(汗






未だ遠距離移動の予定は皆無ですが自宅でも出先でも「後の祭り」にならぬよう手を抜くことなく万全を期したいと思います
そして今後はSSの特性を踏まえこれまで以上に過酷な収納についてタンクバック等を検討したいと考えていますいいアイデアがありましたら是非情報提供をお願いします(*^∽’)ゝ