投稿

4月, 2016の投稿を表示しています

【バイク】燃費も「実に素晴らしい!!?」

イメージ
前にもお話ししました通り

諸々の事情により

晴天時のみ往復10キロ程度の通勤でしか乗れていないF4

早速「走る宝石」の持ち腐れしそうです(汗













先日やっとの事で燃料の警告ランプが点灯したので

オドメーターを見てみると…157km?!

仕事帰りにスタンドに寄って給油すると…17L??!

…んんんんん???!



燃費は良くないと聞いてはいましたが

燃費でクルマ選びなんてしないと幾度となく言いましたが

ま、まさか10km/Lも走らないだなんて!!?









因みに前車である

DUCATI Hypermotard 1100Sは

満タンで約22Lで350km以上走行していましたから

18〜20km/L程度


F4の場合は

満タンで約21Lで9.2km/Lですから

190km程度しか走行できない計算になります


…想像していた以上に大喰らい(大汗













まあ一般道走行のみながら

気持ちいいのがかなりの高回転域で

ついつい回しがちですので

走り方によってはもう少しエコ走行も

可能なのかもしれませんが

今までのように

ツーリングで給油のペースが

他の方に比して1/2と言う訳にはいかないようですw












KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!





【バイク】マン島へ…

イメージ
キッカケはツーリング時に友人N氏が被って来たヘルメット初めて見るマン島TTのロゴとグラフィックを見てモトGPとは違う「公道を爆走する」クレイジーなレースの存在を知りました





それからは畳み掛けるようにyoutubeやDVDでマン島TTの映像を貪り狭く障害物が多く存在する街中を300km/hで走り抜ける光景に胸を躍らせ走り抜けるライダーに畏敬の念を感じました





https://m.youtube.com/watch?v=apGZXTICWQ0




今になってみればこの出来事が→SSに乗ってみたい→憧れのF4購入  に繋がるキッカケになった事は間違いありません。





https://m.youtube.com/watch?v=OmNXCJt7K3Q




と言う訳で生きている間にマン島を訪れたいマン島TTを観戦したいそして同じコースをF4で走ってみたいそう考えているのです。
確信犯的ではありますがマン島へ…行きたいと言うだけのお話でしたw



KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

【バイク】魔法のヘルメット「SKULLY(スカリー)AR-1」

イメージ
前回述べました通りSSは思いの外サイドミラーでの
後方や側方の視界確保が困難のようです上半身を左右に動かしながら
何とか視認できるのは両隣の車線のみで後方を確認するためには
腕をすぼめるか脇を開ける必要があり継続した後方確認は不可能に近いようです(汗
「何かいい方法はないかな??」なんて考えていた矢先に
こんなヘルメットが開発中だとか。









http://getnews.jp/archives/1090919




視線を動かす事なく後方確認が可能でナビ機能や現在購入を考えているインカム機能も兼ね備えかつ、こんなに格好いいギミック!!!是非出資したいものです。
…と言うのは中々ハードルが高いですので優れた技術が庶民に降りて来てくれるのを
待つ事になりそうです(汗





KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

【バイク】アグスタF4との「はじめの100㎞」

イメージ
納車から早くも3週間が経ちました
残念ながら片道5㎞程度の通勤利用のみでまた天候や仕事の影響で車通勤になる日も多く少し遠回りするなどしてやっと累積100㎞を達成しましたので感想を述べたいと思います





◯警戒した初のSSポジションに違和感はない。 寧ろ「人馬一体」を更に実現できるポジションに感じられる。
(ただし、ステアリングにやや重心を掛けがち。)


◯一般道路走行の範疇では、エンジンフィーリングが前車より滑らかで取っつきやすい。
(Lツインと4発の差なのか、はたまたコンセプトの差なのかは不明。高速道で回せば、違う顔を見せると予想)


◯アイドリング時には想像できないほど、走行中の排気音は甲高く大きい。
(ただし、楽器のようなマフラーから奏でられる美しい音色に聴こえる)


△コアガードやフロントスライダー、フェンダーレスキットなど、適合パーツが少ない。または、入手困難(汗


△盗難が怖くて、2重以上のロックやカバーを手放せない。


△ミラーで後方が殆ど見えない。(せめてもと、ヴォーグさんの広角のミラーを依頼中)


△何故か、ニュートラルに入り辛い。


△スタンドで立てる際、倒れそうで怖い(複数証言アリ)


△約30kgの重量差と低重心でカウルに覆われたF4は、押して歩くのが難しい(汗


△ドゥカティからの乗り換え直後は、ウィンカー操作時にホーンを鳴らしてしまう。(複数証言アリ)


◎どの角度から眺めても美しく、つい、見惚れてしまう…





【凡例】◯:良い点    △:気になる点    ◎:やばいッス!   




まあ  何はともあれ
もっともっと乗って  もっともっと走って
もっともっと眺めて  もっともっと撮りたい
そう感じさせてくれるバイクである事は間違いないようですw


KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

【オモフ】「ふむふむ」の精神

イメージ
バイクやクルマましてやカメラの話でもありませんが何事にも「ふむふむ」と耳を傾ける姿勢が実はとても大事なんじゃないかと最近特に感じるのです









興味のあることやある程度知っていることに限って他者の誤りや考え方の違いがやけに目に付き聞くことすらすら煩わしく思えてきてしまう事があります

ある程度歳を重ね、経験を積んだからこそ顔をのぞかせる悪い癖だなと反省しているのです






それに例え事実と違っていたとしてもそう捉えている人が世の中にはいるということを例え考えと違っていたとしてもそう考えている人が世の中にはいるということを知る事は決して無駄ではないむしろプラスに働く事すらあるようです
万が一にもそれが世界をより善く変えるアイディアに繋がるとしたら…大袈裟ですがそう考えると一見興味のない話も含めて「聞かなきゃ損!損!」とばかりに
何事にも「ふむふむ」と耳を傾けられるような人に少しでも近付来きたいなと思うのです






KUe93 : ) Instagram:play _with_the_road
※読み終わったら両サイドのバナーからポルシェやアグスタのブログ一覧へジャンプ!!

【バイク】憧れを夢に、夢を現実に

イメージ
もう10年近くも前のこと国道357いわゆる湾岸道路を走行中に対向車線を優雅に走り抜けるレッド×シルバーのSSを目撃しましたそのほんの数秒間の出来事が脳裏に焼きつき後にMV AgustaというバイクメーカーとF4というバイクを知りました





それから少し経ってから今度は同一方向に前方を走るF4を見ました楽器のような美しいマフラーとそこから奏でられる排気音をヘルメット越しに聞き「いつかタンブリーニモデルに乗りたい!」と心に誓ったのでした













そして先週MV Agusta F4-1078RR-312が納車されました様々な縁やタイミングに恵まれたお陰で5年以上先を覚悟していた筈がこんなにも早くまた将来2度と出ないであろう極上のF4が手に入るとは「何という事でしょう!!!」



残念ながら増車だけは環境が整わず「H」ことDUCATI Hypermotard 1100Sは弟に乗ってもらうことになりましたがこのどこから眺めても美しい