投稿

12月, 2015の投稿を表示しています

鯨の冬支度(スタッドレスタイヤの購入・装着)(iPhone6S)

イメージ
年末に妻の実家のある東北に足を運ぶことから スタッドレスタイヤを購入しました
私のノーマルタイヤは22にインチアップしていますから 同じサイズでスタッドレスタイヤを入手することができません またブレーキを大型化しているため 昔からスタッドレス用のホイールに関しては 「男は黙って鉄っちん!!」な私ながら 装着できるホイールがかなり限定されます
「おもちゃ箱」AFFのマスターから 「20インチ カイエン スポーツテクノ ホイール」との相性がいいとの情報を頂き (流石に鉄っちんという訳にはいきませんでしたw) タイミングよくスタッドレスタイヤ付きでオークションに出品されていた 同中古ホイールを早速落札しました










「男のホイール交換は黙って自分で!」の私は 2時間の見積もりで作業開始 アメリカポルシェのホイールナット穴に車載の工具が入らず 頂き物のスナップオンのレンチもしなって折れそう… 急遽 近所のカーショップでクロスレンチをゲット ボルトを舐めそうだったので 画的にやや不自然ながらも手持ちのKTCボックスレンチを更に装着して やっとこさボルトの緩めに成功しました!
しかしホッとしたのも束の間 作業をした駐車場の傾斜のせいか はたまたホイールのインチアップ化のせいか 何度試しても車載のジャッキでは充分な高さが確保できず 敢えなく作業を断念せざる得なくなりました










ディーラーさんもお休みだったことから 近所のガソリンスタンドに駆け込み 何とか冬支度を終えたのでした(汗

カメライジメも止めましょう!!(NikonD3)

イメージ
都内に足を運ぶ時の恒例行事 ニコンプラザ銀座に立ち寄り D3をメンテナンスしてもらいました お願いして1時間後の受け取りで 衝撃の事実が発覚しました(汗







「カメラマウントが歪んでいますね〜 今は大丈夫ですが 突然レンズが反応しなくなるかもしれません 来年の9月にはD3の予備部品の生産が終わりますから まだ長く使うようでしたら修理をお勧めします 料金は2万円程度です・・・」 (カウンターのおっちゃんの告知再現)
・・・まだまだ使います! ってかそんなに簡単に買い換えられません(焦







それにしても驚いたのが 思い当たる節が思いの外たくさん出てくることです この時?あの時?その時?? ・・・いや〜カメラは大事にしなければなりませんねぇ



Katsuaki Ue93 : )

ヘルメット禁止令(続、ヘルメット被る方たち必見!耳イジメは止めましょう!!)(iPhone6S)

イメージ
餃子のように腫れた耳をやや気にしつつ 欲望に耐えられずツーリングに行ってきたのですが ヘルメットを被って1時間も経たないうちに 耳がジンジンと痛む・・・ 帰宅して鏡を見ると 耳の腫れている部分が 紫色になっているではあーりませんか!!!










モデルをしているでもなく 女性でもなくましてや兵隊 傷など気にするでもありませんが 耳はすぐ人の目に触れる場所に位置しており 更に私の耳は他者よりも前を向いている・・・ そんな特性を踏まえ 翌日病院へ行ってきました
診断結果はというと 原因はヘルメットを被ったことによる 内出血の促進で 治療要領はヘルメット禁止! 年明けまでに中の血液が吸収され 腫れが引かなければ 切開して除去(汗
切開も気になりますが 4週間近くもヘルメットを被れないだなんて
・・・と言う訳で 1月近くバイクネタも無さそうです 暖機運転したとか オークションで落としたステッカー貼ったとか あってもせいぜいその位の予定です(汗

Katsuaki Ue93 : )

海岸線をのんびり走る旅(RICOH GR)

イメージ
本格的な冬も 友人の入籍も目前ということで バイク3台連れ立って 三浦半島一周 海岸線をのんびり走ってきました






危ぶまれた雨予報もどこ吹く風 やや風があるものの 気温14℃位のツーリング日和でした
しかしながら前日宴会だった私は 起きてみれば集合時間の30分前 茨城県から都内の集合点に間に合うはずもなく 夜遅くに荷造りしたのに・・・ とにかく慌てて家を飛び出します







途中港北PAで連絡を取り 江ノ島前のスタバでなんとか合流できました(汗