投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

カメラという存在

イメージ
 皆さんにとって、カメラはどんなものですか?

 私にとってのカメラは4年ほど前にミラーレスカメラ OLYMPUS PEN EP-1 を購入するまでは「記録」の要素が大きかったと思います。






 記録、大抵は後で振り返られるよう「思い出」を残すためにシャッターを切る。そんな単調だった作業に、PENが変化をもたらしてくれました。背景をボカしたり、フィルターで画に変化を与えてみたり。楽しいのだ、コレがw






 そして昨年、間に同じくPEN EP-3を挟んで、マスターから譲り受けた Nikon D3。
流石はNikonのフラッグシップ機!とにかく秀逸なのです、このカメラ!!
どんなシチュエーションでもどんなシロートが撮っても、奇麗な写真が撮れてしまう。
自分が巧くなったとなったと、勘違いしてしまいそうなくらい。








 それにカメラ自体の創りが、飾ってもいいくらいに格好いい!
シャッター音が聞くためだけに押してもいいくらいに小気味よい!
これだもの、写真撮るのが、楽しくなる訳だぁw




















  そして最近手に入れた SIGMA DP1merrill。
こいつがいい意味で面倒くさいカメラなのです。
底知れないポテンシャルを持ちつつ、中々巧く撮れない。
むしろ失敗写真が積まれてゆく中で、
時々条件が揃った「キセキの写真」が生まれるのです。
この時は、努力の分だけD3以上に嬉しい!!!
格好もいいでしょう!?
正直この喜びを共有したくて弟にプレゼントしちゃうほどにハマってますw








 皆さんにとって、カメラとはどんなものですか?
Twitterを見て下さっている方はご存知でしょうが、
私にとっては【第参之眼(だいさんのめ)】とも言えるべき物です。
たとえ手元にカメラがなくても、風景を探してしまう。切り取ってしまう。
身体の一部と言っても過言ではないほど、大きな存在です。








 そんなこんなで、よ〜し、これからも楽しむぞぉ!!
お付き合いのほど、よろしくお願いしますw

【プロローグ】過度な思い込みは、幸運を逃す!!?(幸せの紅い鳥との出逢い。)

イメージ
 初めてイタ車に触れたのは24歳の夏。
 友人が新車で買ったFIAT PANDAは、故障している訳でもないのにエアコンを掛けるとエンジンが止まってしまう代物でした。ディーラーのおっちゃん曰く、「元々エアコン付けるようにできていないから、我慢して。」それを聞いた私は「イタリア人の作った物は、見た目だけで使い物にならない。」、「絶対に買うもんか。」と心底思ったものです。









 それから約10年が過ぎ、当時乗っていた2台目の愛車 BMW F650 Dakarを点検に出す際、お店の待合室にディスプレイされていたハイパーをひと目見て「美しい!格好いい!!欲しい!!!」・・・あの頃の決意はどこへやら?2週間後にはディスプレイされていた本人を、我が家に迎えることになっていましたw








 まあ案の定、クラッチの不具合(他車種のクラッチ盤が組み込まれていたとか汗)で納車後に降ってきた雨の中、自宅まで辿り着けず立ち往生(そして初日からドゥカティアシスタントのお世話になりドナドナ状態)。
 その後も幾多のトラブルと破局の危機を補って余る「乗ってピュー!眺めてニンマリ!」の魅力で私に優しく微笑みかけ、今日もより楽しく充実した1日へと誘ってくれる・・・ DUCATI HYPERMOTARD1100S は私にとって「幸せの紅い鳥」なのですw













・・・それにしてもDakar の扱い、ヒドかったなぁ(汗




グーグルブログ「初投稿」第3弾ですw

イメージ
本日も時計の修理出しを口実に、
私の「おもちゃ箱」、横浜市は都筑の
AFF1(auto fashion factory横浜)にお伺いしてきました。

そこでな、なんと、2輪&4輪 カメラの師匠
(マスター)に「念願の」ブログ開設を
指南いただいてきました!!

ブログ開設の殆どを百戦錬磨の師匠に
やっていただいたのですが、
正直難しい!!ヨーダの修行を受けるルークな気分です(汗

ってな訳で、先の2つの投稿は師匠同伴による「サクサク」
デモンストレーションでしたが、
遂に「人生初」のソロ投稿に挑戦です!
果たして念じて小石は動かせるのか!!?
カイエンでの移動間も含めた写真を、
眉間にしわを寄せてのアップです・・・ムムム

撮影:SIGMA DP1 merrill


































































































美しき果物に秘められた安全性 PCCB イエローの存在感。

イメージ

2013年06月29日の土曜日 ようやく待望のグーグルブログを開始です。

イメージ