長い付き合い(MV AgustaF4 1078RR312 1+1の左ウインカートラブル)

休暇明けのバイク通勤時
信号待ちでふと
左ウィンカーのインジケーターが
点滅していない事に気付きました







よく見るとリアウィンカーと共に
「3秒ほど点灯しては消える」
を繰り返している様子
フロントのウインカーは点灯すらしていません
「原因は電球?ヒューズかなぁ??」
なんて漠然と考えながら
普段以上に安全に気をつけ帰宅
いつもお世話になっている
db-TECHの塙さんにメールしました

「多分ミラーステーつけ根の接触不良です。」
「アッパーカウルを左右に揺すって
復旧しなければ
一度カウルを分解して組み直して下さい」
とビックリするほど明確な指示が!!

現車も診ず
シロートの辿々しい説明
しかもメールで…










何度か揺すっても症状に改善は見られず
週末に分解してみました

一度分解したことがあったので
サイドミラーと一体型のウインカーが
カウル内2つの部品に取り付けたれた
電極で繋がっている事は知っていました

電極だけを接続してみると
…直った!塙さん大正解!!

念のためパーツクリーナーで電極を綺麗にし
あとは塙さんのアドバイス通り
ウインカーの点滅を確認しながら
ミラーを固定する2本のネジと
2つの部品を固定する1本のネジの
締め具合を調節し
修理完了です











あとで伺うと
衝突などでカウルに衝撃を受けた後に
よく出る症状なのだとか
「長い付き合いなので大概の症状は経験済みです」
との塙さんの言葉が
やけに格好良く
また心強く感じました

それにしても
ウインカーやブレーキランプは
乗車間の数好きない『コミュニケーション・ツール』
電球の玉切れも含めて早急に是正したいものです…




0 件のコメント :